Overview

研究室の活動

現在、松村・藤田研究室は秘書さんを含めて、17名で構成されている研究室です。以前から留学生も多く、今年度は5名が所属しています。

本大学には4月入学と10月入学があるため、5月と10月に新歓コンパが行われています。また毎年、年度末には卒業生、修了生と一緒にお祝いをする追い出しコンパもあります。旧内田祥哉研究室流れをくむ松村研究室では毎年、「構法系研究室OB会 」を通してOB・OGの方々と交流し、親睦を深めています。毎年、研究室合宿もあ り、昨年は東海へ行きました。その他、大掃除やソフトボール大会などもあります。

松村・藤田研では現在、清家研 佐藤研と一緒に毎週木曜日の午前中、研究室会議(通称:KK会議)を開いています。松村教授、清家准教授、藤田准教授、佐藤特別准教授その他研究室メンバーが集まって、研究の進捗状況や意見交換が行われています。また研究室における活動やその他にも報告などが行われ、情報交換の場としても機能しています。

研究室のメンバーは、各自の研究テーマや個人的な興味に則して研究会に参加し、建築構法や建築生産に関わる研究を行っています。ほとんどの研究会が月に1〜2度の ペースで行われています。

 

 

研究室会議・年間行事

松村・藤田研究室では、毎週木曜日の午前中に研究室会議を開いています。旧内田祥哉研究室の流れを引き継ぐ形で、これをKK会議と呼んでいます(名前の由来は「構法計画」です)。毎回、担当者より研究に関する進捗状況が報告され、それに対する意見交換が行われています。詳しくはこちらをご覧下さい。

研究会

松村・藤田研究室は毎年、いくつかの研究会を運営しています。研究会によっては研究室メンバーだけでなく外部からの参加者もあり、毎回活発な議論が繰り広げられています。開催時期は不定期ですが、月に1回程度の開催を目安としています。具体的な内容についてはこちらをご覧下さい。

学位論文

これまでの学位論文(卒業論文、修士論文、博士論文)について、研究タイトル、著者を紹介しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

研究室年報

松村・藤田研究室は、各年度の著者や論考をまとめたものとして研究室年報を作成しています。ここでは、昨年度までの年報についてタイトル、著者、概要等を紹介しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

 

  Copyright 2007-09 Matsumura & Fujita laboratory.
Plinter frendly-version
Color scheme
UP