Overview

研究室の紹介

私たちの研究室は、一言でいうと「建築構法」の研究室です。

「建築構法」を、ごく平易に説明すると、「建物の作り方」ということになります。それで、建物の作り方に関することなら、何でも研究の対象になります。しかし、そうは言っても、漠然としすぎているので、実際にやっていることを、もう少し具体的にいえば、建築構造と、建築を作るプロセスにかかわる生産論です。ハードとソフトの両面をやっていることになります。

助教・技術官・研究員・研究生・大学院生・卒論生は、それぞれ専門の研究テーマをもっていますが、自分の専門以外のことも互いに手伝って、建築構法全般の勉強をしています。

研究室でどんなことが行われているかについては、研究室の各メンバーのところを覗いてください。けっこういろいろやっているでしょう。

 

 

研究分野

松村・藤田研究室、それぞれの研究室が取り組んでいる研究分野について紹介しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

松村秀一 教授

松村先生のメッセージ、略歴、研究業績等について紹介しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

藤田香織 准教授

藤田先生のメッセージ、略歴、研究業績等について紹介しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

研究室メンバー

松村・藤田研究室は、現在32人近いメンバーで構成されています。毎年、春と秋に数名のメンバーが加わります。また、海外からの留学生も多く、国際色豊かな研究室を形成しています。メンバーそれぞれの研究テーマや連絡先については、こちらをご覧下さい。

研究環境

研究環境、特に研究室内の様子について紹介しています。詳しくはこちらをご覧下さい。


  Copyright 2007-09 Matsumura & Fujita Laboratory.
Printer friendly-version
Color scheme
UP