link

 

 まとめサイト

 

 地図

 

 建築・住宅

 

 大学等

 

 統計

 

 その他

 

【建築・住宅業界】


震災と建築家

・建築家による支援活動を写真と活動内容の要約付でまとめている。避難所での間仕切りや仮設住宅に関する提案が多くまとめられており、貼られたリンクから各活動の詳細を知ることもできる。

 

東日本大震災 建設資材の取り組み

・国土交通省が建設産業省や林野庁とともに建設資材の状況をまとめたサイト。各資材の需給状況等をまとめたサイトやPDFファイルへのリンクがまとめられている。

 

東日本大震災への対応状況(住宅・建築関連)

・仮設住宅、公営住宅、応急危険度判定等に関する情報をまとめている。仮設住宅の着工数やUR賃貸の空室状況等が分かる。

 

仮り住まいの輪

・「仮り住まいの輪実行委員会」による、住まい探し/住まい提供のプラットフォーム。ホームステイ(間貸し)と空き物件の情報を集めて紹介している。

 

住まいりんぐ


・一般財団法人日本不動産コミュニティー(J-REC)が運営するサイトで、東日本大震災の被災者や福島第一原子力発電所の事故に伴う避難者等を対象とした、仮住まい先として一定期間無償で部屋を貸し出す家主の情報提供を行っている。様々な条件や地域から物件を簡単に検索することが出来る。

 

被災者支援マッチングサイト「震災ホームステイ」


・被災者向けの住宅支援を目的としたサイト。空き家や空き部屋を無償提供したいという人を募り、提供された物件の情報の公開、被災者の入居の橋渡しをしている。

 

笑顔の再生「モバイル・すまいる」プロジェクト


・移築可能なトレーラーハウス(車の後ろに付けて運ぶ)を仮設住宅および移築後本建築として用いる事を目的としたプロジェクト。


プレハブ応急仮設住宅の現状と抱える問題

・岩下繁昭氏が東日本大震災被災地や新潟県での調査を元に、敷地、コミュニティ、狭さ、寒さなどプレハブ応急仮設住宅の現状と課題をまとめている。自らの経験に加えて、学術論文も多く引用されており、課題やそれに向けた提案が具体的に示されている。

 

東日本大震災からの復興に向けた取り組み(日建設計総合研究所)

・日建設計総合研究所が復興に向けた提言をまとめたページ。2011年6月8日現在、第2報までの提言がPDFファイルでアップロードされており、復興計画を策定する上での基本的な認識がまとめられている。加えて、仮設住宅の配置計画マニュアルもアップロードされており、コミュニティに考慮した配置計画について提案がまとめられている。

 

Copyright 東京大学建築構法研究室. All Rights Reserved.