このページは、東日本大震災からの復興計画を立てる際に少しでも参考になればと考えて作成しました。

 岩手県、宮城県、福島県の市町村毎に産業や施設、建設等について、公に発表されている統計等の情報をまとめています。

 

 各地域で、震災前にどのような暮らしが営まれていたか、復興にあたって活用できる建築ストックがどの程度あるかなど、復興計画を考える際に参考となる客観的なデータを提供することを目的としています。特に津波被害を受けた地域では人口、面積等、復興計画の基礎となるデータが変化しているとも考えられます。

 

 グラフを作成した場合でも、元の数字を掲載することで参照しやすくしていますが、数字に誤りがあった場合に責任を取りかねますので、可能な限り出典の情報を確認していただければと思います。

 また、リンクではメンバーが見つけた震災・復興関連のHPを短い説明を付けて掲載しています。 また、多くの方から教えていただいた報告書等の情報でインターネット上に公開されているものにもリンクを貼らせていただいています。

 多くの方にご利用いただき、少しでも被災地復興のお役に立てればさいわいです。

 

 データについてはオープンに利用していただいて結構です。ただ、データの信憑性およびデータを利用した結果発生した事故等について責任を持つことはできません。 加えて、使用している数値が変動する可能性があります。

 3県のページでは市町村で取り上げたデータを俯瞰的に見られるようにしていますが、森林蓄積など一部、3県のページのみに掲載した情報もあります。

 また、リンクを貼らせていただいたサイト様等で、問題がある場合はすぐに解除させていただきますので、情報ページにある連絡先までご連絡いただければと思います。

 最後になりましたが、東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

 

■ 更新履歴

2011年7月20日     岩手県沿岸12市町村データ追加、リンク追加

2011年6月21日     宮城県全体データ追加

2011年6月14日     福島県全体データ追加

2011年6月 7日      福島県沿岸10市町村データ追加、リンク追加

2011年6月 6日      東北全体、岩手県全体データ追加

2011年5月20日     宮城県沿岸16市区町村データ追加

2011年4月27日     試験的に公開

 

Copyright 東京大学建築構法研究室. All Rights Reserved.